商工会の記帳サポート

会員サービス | 記帳・決算

商工会では、創業間もない方、節税まで考えていらっしゃるベテランの方など、幅広い層の方を対象に経理及び税務に関する相談にお応えしています。

サポート内容

①記帳支援

「帳簿の付け方がわからない」「仕訳に自信がない」「経費区分がわからない」など、経理事務に不安のある方に対し、記帳・簿記に関する支援を行っています。経理に関する疑問・質問がありましたら、お問い合わせください。

②決算支援・経営分析支援

事業者の皆様の決算に関する様々な指導を行っています。決算書の書き方や計算方法など、わからないことがあった時は商工会までご相談ください。また、決算をもとにご自分で消費税の申告や所得税申告をされる事業者の皆様のために、決算・申告時期には、商工会において税理士の先生が相談に応じています。経営分析支援も行なっています。

③記帳代行支援

「経理担当が辞めてしまって困っている」「忙しくてなかなか経理業務に手が回らない」など、様々な事情によりお困りの場合、商工会が事業者の皆様の記帳を代わりにお手伝いします。原則として有料です。