労働保険関係の主な手続き

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労災保険、雇用保険などのハローワークへの提出書類は多種多様です。雇用保険被保険者資格の取得、喪失、離職票交付などの事務処理を行います。

終身雇用における大きな節目


会社(事業所)関係の届出

手続きの種類 届出を要する時 提出期限
資格取得届 従業員を雇用したとき 雇用した日の翌月10日まで
資格喪失届 従業員が離職したとき 離職した日の翌日から10日以内
氏名変更届 従業員の氏名に変更があったとき 従業員が氏名を変更した都度
高年齢雇用継続給付 高年齢雇用継続給付を受けようとするとき 支給対象月の初日から4ヶ月以内
育児休業給付 従業員が育児休業を開始したとき 休業開始日から4ヶ月を経過する日の属する月の末日まで
(※受給資格確認及び月額証明は別途)
介護休業給付 従業員が介護休業を開始したとき 介護休業の終了日から2ヶ月を経過する日の属する月の末日まで
(※月額証明は別途)
療養の給付請求
(労災)
労災指定医療機関で業務上のけが等の治療を行ったとき 診療した医療機関へすみやかに
(療養費の支払は不要)
※書類の提出は従業員(=被災労働者)
御本人となります。
療養の費用請求
(労災)
労災指定医療機関以外で業務上のけが等の治療を行ったとき 診療した医療機関へすみやかに
(療養費の支払が必要になります)
※書類の提出は従業員(=被災労働者)
御本人となります。
休業補償給付
(労災)
業務上の負傷や疾病による療養のため、賃金を受けられない日が4日以上に及ぶ場合、賃金基礎日額の80%が支給される その都度
※書類の提出は従業員(=被災労働者)御本人となります。